lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

【栽培記録:1日目】森のきのこ倶楽部 もりのしいたけ農園 栽培キット

 

少し前にコープで見つけた「森のきのこ倶楽部 もりのしいたけ農園 栽培キット」というキノコ栽培セット。

都会で暮らしている子供は、きっと当たり前にキノコがどんな風に育っているなんて知らないはず。

せっかくなら、

「育てる楽しさや、食育もかねて」

と、多分届かない親の思いを乗せて、試しに買ってみました。

購入価格は店にもよりますが、1000-3000円台で買えるみたいです。

ちなみに、値段をみたところ時期にもよりますが、購入時うはコープが一番安く買えました。


 

 

【栽培記録①】森のきのこ倶楽部 もりのしいたけ農園 栽培キット

届いた栽培セットは、大体直径高さ20cmくらいでしょうか。

思ったより大きくてびっくりしました。

 

何より、開けた時のすごい見た目に何より驚愕。

菌がついているのか、白っぽいものが茶色に混じっているので、見た目は結構「グロテスク」と言ってはいけませんが、すごいです。

 

袋は、硬いのではささみで開けました。

やっぱりすごものが入っている。

 

最初に、まずは軽ーく水洗いするそうですよ。

やっぱり、袋を取るとすごい見た目ですよね。

ドキドキ。

 

ちなみに、箱を開けたときに3歳の子供に、

「しいたけ栽培セットが届いたよ!一緒に洗ってみよっか!」

とワクワク尋ねたら、反応めちゃくちゃ薄い。

結局、母が一人で洗いました。

(食育や、栽培の感動を子供に味わって欲しくて買ったのにな…。大体、子供のためと思い買うとこうなる(笑))

 

さて、洗ったら、中に入っている別の袋に入れ替えて、少し上を止めて放置らしいです。

このまま、霧吹きなどでケアして、2−5日くらいで収穫できるそうです。

子供は飽きやすいので、すぐに収穫できるのは嬉しい!

 

詳しい育て方は、こちら。

 

なんと!複数回収穫できるらしく、上手に扱えばスーパーで買うよりも、とれたてフレッシュな椎茸が、安くたくさん家で食べれるかも…?

 

我が家は、育てやすいという植物のポトス以外は比較的枯れがちなので、今回は頑張って成功させたい。

でも、カビが生えたり、温度管理が適当になるので大丈夫か、「心配多し」、でございます。

ただ、うまくいけば、その他しめじなどのキノコの栽培キットシリーズもあるのでチャレンジしたいです!

 

また、数日後の記録に残したいなと思います。

 

うまく育ちますように!

 

美味しいフレッシュ椎茸を自分で育てる過程を楽しみたい方は、ぜひ試してみてください^^

 

lyricstravel.hatenablog.com

lyricstravel.hatenablog.com