lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

〜子供と童心に帰ろう!〜【子連れ旅育トラベル】山梨「ミューの森」へ行ってみた(また行きたい!)

みなさん、旅育って聞いたことありますか?

旅を通して子供を育てよう、という考え方で、私も旅行が大好きで月一で旅行に行っているので、せっかくなら子供と楽しめるところに旅行したいと思い、子供視点で旅先を選ぶようになりました。

また、どうせ高いお金を払って旅行するなら、その中で子供にも成長してほしい!

ということで、直近で旅育もかねて行った旅行先「ミューの森」について自分の記録も兼ねてまとめてみます^^

お子さんと楽しめる旅先を探している方の参考になれば幸いです!

 

山梨県「ミューの森」

2023年にできた、山梨県にある新しい宿初施設「ミューの森」に保育園児と0歳児の2人の子どもを連れて泊まってきました!
ミューの森は、物語と現実世界が交わった新感覚宿泊施設で、自然の中で様々なアクティビティーが楽しめます。
なんと、あのイオングループの宿泊施設らしいですよ。

 

ちなみに、もともとは研修センターだったらしく、建物内はそんな名残を感じる箇所がいくつかありました。

 

また、サイトにはおそらくどこにも書いてないようですが、ミューの森にいくまでの最後の山道はなかなか細くて、急で危ないです!(それも含めてアドベンチャー?)

車の運転、気をつけて行ってくださいね。

 

ミューの森とは?

都心から車で約1時間、山梨の玄関口の美しい自然を抱える上野原市にある、ファンタージーをテーマにしたエンターテインメント型グランピング施設。
 
物語の舞台はかつて“ミューの森”の民が暮らした架空の村。子どもも大人も主人公になって、自分だけのストーリーを紡ぎます。
子どもたちは森の中での謎解きや村づくり体験を通して創造する楽しさを見つけ、美しい川で水の冷たさを知り、土の肌触りや火の暖かさを記憶する。真剣なまなざしも、太陽のような笑顔もまだ知らない自分ときっと出会えるはず。
 
大人たちは森の木々と星空のもと、心も身体もリトリート。大自然のなかでの過ごし方を自由にデザインできる、そんな場所です。

 

私たちが宿泊したのは平日だったのですが、とっても空いていました!

さて、宿泊の様子をレビューしてみましたので、宿泊検討している方の参考になれば幸いです^^


レビュー

■おすすめ度:★★★★★
■綺麗さ:★★★★★
■夕食:★★★★☆
■朝食:★★★☆☆
■お部屋:★★★☆☆
■アメニティー:★★★☆☆
■スタッフ:★★★★★
■またいきたい度:★★★★★

 

以下、写真でご紹介します!

 

入ってすぐの広場の様子。ユニークな遊び場のような建物があります。

 

 

本館はコンセプトに沿った、ユニークなデザインです。

 

フロント。

 

 

 

ブランコもあります。

 

 

 

フリードリンクあり。

 

フロント前の様子。

 

トイレ。

 

フロントそばには授乳室とおむつ替えスペースも。綺麗でした^^(子連れには綺麗さ重要!)

 

フロント奥にはくつろぎスペース。

 

 

自然の中の施設。

 

グランピング宿泊の人が使うトイレ。こちらも綺麗でした。

 

 

 

メインエリアから階段を少し下ると、こんなに綺麗な川が!夏はこちらで川遊びがおすすめです!

ライフジェケットなども無料で貸してくれるようです。またカフェも営業していることもあるようです。

 

 

 

フロント横のギフトショップ。

炭で作ったお菓子も売っていました。SDGs的な取組のようです。

 

本館横のカフェ。地元の食材を使った食事やドリンクが楽しめます。テラスでゆっくりも気持ちよさそうですよね。

 

こんなテラス席でカフェタイム。良いですね^^

 

こちらがミューの森丼(確かそんな名前)。様々な食材がどっと入ってます!

お値段はちょっとお高めでした。

大浴場。温泉などではないようで、脱衣所もかなり簡素なスペースでした。

お部屋に風呂がある場合は、わざわざ行かなくても良いかも^^;

 

農園。こちらの野菜は、夕方前くらいから取れるアクティビティがあります。

なんと、自分たちでとった野菜はその日のBBQで食べたり、持ち帰りもOK!

私ちもたっくさん(人数につき1本)取らせていただきました^^

 

お部屋の様子は?

さて、チェックインを終えたらお部屋へ。

こんな感じの廊下を通っていきました。

森感?のあるお部屋です。

 

ちょっと残念だったのは、インスタントコーヒーがお部屋になかったこと。

コーヒーは置いて欲しかったな。

ちなみに、朝食を頼むとコーヒー豆がついてくるので、自分たちでお部屋のグレンダー?を使ってコーヒーを淹れられるようになっていました。

自分でお気に入りの豆を持っていくのも良いかもしれません。

テラス席で、朝鳥の声を聴きながら飲むコーヒーは最高なはず!

綺麗なお風呂。アメニティーは最低限です。

まあ、グランピング的な施設だし遊びがメインなので、不満はなし。

脱衣所も清潔感があります。

小物も可愛い。

お部屋にはランタンがあって、デッキなどでも自由に使えます。子供ってこういうの好きですよね!こういう心遣い嬉しい^^

 

大人はお酒を忘れても安心ですね。

 

デッキの様子。洗い場や子供チェアもあり。

 

 

 

アクティビティーは何がある?

無料のものから有料のものまで、時間ごとに様々なアクティビティーがあります!

季節や日によって違うので、ミューの森を丸っと体験した方は、事前に問い合わせてアクティビティの参加予定を立てておくと良いかも。

時間で重なっているものや、その時間にしかできないものもあるので、行ってから「あれしたかったのに…」とならないためにも問い合わせをしておくと安心です。

ただ、事前に予定でびっしり埋めてしまうとせっかくのゆったりな自然を楽しめないので、どうしても参加したいものだけ確認して決め、あとは現地で流れるままに楽しむ方が良いかもしれません。

チェックインは15時ですが、その前からアクティビティーはあるので、周辺のエリアで観光せず、早めにミューの森に行ってしまうのが良いと思います。

カフェも、授乳室もあるので、小さな子連れでも安心です^^

 

■有料アクティビティー:フォレストミステリーアドベンチャー(謎解きゲーム)。

所要時間2−3時間。内容は大人じゃないと難しいので、小さな子供がいる場合はやらなくても良いかも?子供は自然の中で遊ぶので十分かもしれません。

 

謎解きゲームで見るビデオ(1名1000円ちょっとですが、1名分でみんな参加できました)

謎解きゲームではこちらのふくろやヒントが書いた指示書、コンパスなどがもらえます。エリア内を散策しながら謎を解いていきます。

 

 

 

■無料アクティビティー:夕方ホールで行われるアクティビティ。この日はチャンバラのようなゲームを楽しみました!スタッフの皆さんも楽しそうにゲームをしていました。

 

BBQディナーは?

決まった時間に、自分たちでレストランへセットを取りに行きます。

個人的には、(私が大食いなので)もう少しボリュームが欲しかったです。

また、牛肉が硬くて食べるのを断念しました^^;

 

この野菜は無料の収穫体験で収穫した野菜です。

ビンに入ったサラダ。オシャレな感じです。

 

 

また、夕食後、夜にはかなり大きなキャンプファイヤーをミューの森の民がつけてくれる演出があります。

ちなみにこのタイミングでユニークな演出が!なんと施設の中心にある大階段で、その日の宿泊者の様子が写真で映し出されるのです!(こちらがその大階段)

その日に参加したアクティビティーで楽しんでいる自分の様子が写されるので、子供は喜ぶと思います。

(なので、アクティビティ参加中は、スタッフさんが写真をたくさん撮りますよ)

また、キャンプファイヤーのそばではドリンクのサービスもあります。

 

朝食は?

味はとってもおいしかったです!

でも、ボリュームは少なめ!こちらの施設にはまたぜひ行きたいので、もう少し朝食は増やしてもらえると嬉しいです!次回行くときはもう少し持っていこうと思います。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか。子連れなのでなかなか写真もしっかり撮れず適当で…わかりづらくすみませんが汗、結論、子供連れなら一度は行っても良いと思います!

また、写真はとってないですが、

以下に改めてまとめます^^

 

■おすすめ度:★★★★
有料のアクティビティーもありますが、野菜を無料でたくさん取らせてもらい、さらにBBQで食べたり・持ち帰れたり、自然を満喫できたり、夜のキャンプファイヤーなど、非日常を楽しめます。施設も新しいため綺麗でした!
子供もまたいきたいと楽しんでいたようです^^

■清潔度:★★★★
新しいため、宿泊のお部屋は綺麗で、小さい子がいても安心でした。

■夕食:★★★☆☆
BBQをいただきました。普通に美味しかったです!
お肉の質は、一部安っぽくて食べられないものもあったり、サラダが少なかったり満足度はちょっと微妙かな^^; 食材を調達して、自分たちで持っていく方が良いかもしれません。まあでもキャンプとかグランピングと思えば上等です。でもやっぱりこう一工夫サプライズ的な食材や食事があるとテンションも上がったかなと思いました。

 

■朝食:★★★☆☆
味は美味しくて最高です!でも大食いな私からすると、量がとっても少なくてびっくりでした!

もっと増やしてほしてもらえると嬉しいな。

 

■お部屋:★★★★★
ファミリータイプのバストイレ付きのお部屋に宿泊しました。

ファンシーだったりすごくオシャレということはないですが、ミューの森のコンセプトも取り入れられており、また何より綺麗で過ごしやすかったです!

他にも、テントのようなお部屋もありより山の方にあるので、もう少し子供が大きくなって、水回りが離れていても大丈夫なら、そちらも良いかなと思いました。

 

■アメニティー
グランピングと思えば、なくて当たり前ではありますが、充実はしていないです^^;


■スタッフ:★★★★★
スタッフさん、会うタイミングですーっごく愛想がよく、とってもよくしていただきました!ただ、同じ人とイベント時以外ですれ違うと挨拶がなかったり、評価が難しいです^^;

でも基本皆さん優しく声をかけてくれたり、良かったです^^

 

■またいきたい度:★★★★★
食事は満足度が低かったですが、それ以外は綺麗だし、無料のアクティビティもあるし、自然の中で色々と楽しめたので、またいきたいなと思いました!

子供も、「またスタッフさんたちと遊びたい!」といっていました^^


都内にいると子供とのびのび自然で遊ぶ機会がないので、都心から1時間ほどのミューの森でたまには大人も童心に帰って自然の中で楽しんでみてはいかがでしょうか!?