lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

【誤送信】東京都公式LINE アカウント:20時過ぎなのに謝罪対応している件

 

おはようございます。

 

もともと、LINEは友達・家族間でやりとりすることがメインとして使われていましたが、

最近は当たり前のように、企業や自治体の情報を知るツールにもなっています。

 

さて、私も「東京都の公式LINE」にいつの間にやら登録していたのですが(いつしたんだろう(笑)なんか、こう言う企業・自治体のLINE登録って、知らぬ間とまでは言わないけれど、上手に誘導して、いつの間にやら登録しちゃってますよね^^;)、

今朝起きたら、東京都公式LINEから謎のメッセージと続けてすぐに謝罪のメッセージが入っていました。

 

ちなみに、リンクを開くとこんなページに飛びました。

 

▼多分こちらかな。

https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/bunka/bunka_seisaku/0000000716.html

 

 

個人的には、こういう機械的な中に見えるミスって、なんだか裏の人間が見れて少し「安心?」するというか人間味を感じる機会で嫌いではないです^^

また、

「誰だって仕事でミスするよな〜」

と、ミスの多い自分への応援のきっかけにも勝手にしちゃったりしている気がします^^;。

担当者さま、対応お疲れ様でしたm(__)m

 

ただ、気になったのが、間違って配信した20:15から、

その直後20:28にすぐに誤りのお知らせと謝罪メッセージがきていること。

 

東京都も積極的に、

なんて言っていますが、この様子だと普通に21時かそれ以降も働いているご様子。

もちろん、中抜けとかして、子供を寝かしつけた後に仕事をしているケースもあるので一概には言えませんが、東京都の職員が毎晩夜遅くまで働いていると思うと、やはり一般企業も結局変われないんだなーと感じました。

 

中には好きで長時間労働をしたい人もいるので、それを咎めるつもりはないですが、アメリカや諸外国では、

長時間労働している社員=効率が悪く仕事ができない人

と認知されてしまうこともあります。

 

まとめ

多様性の時代、働き方は様々で良いと思いますが、

今回の誤送信で、

・システム(機械)を通しての作業でもやっぱり人ってミスするよね!

・東京都職員、結構遅くまで働いているのね

長時間労働について

など、なんだか色々と一人考えさせられました。

 

取り留めなく書いてしまいましたが、みんな、仕事は裏に家族のためだったり自分のためだったりいろんな思いを抱えて頑張っているんですよね。

仕事でのストレスで心が折れてしまうことも多い時代、無理せず、お過ごしください。