lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

【子連れ旅育トラベル】キッズルームあり!島根 玉造温泉 玉造グランドホテル長生閣宿泊記と正直感想

 

数日間の島根旅で、どこに泊まろうか悩んだのですが、1泊はこちらの

玉造温泉 玉造グランドホテル長生閣にしました。

理由は、キッズルームがあるから!

子供が喜んでくれるのが一番なので、数あるお宿の中から、おままごとセットなどが置いてあるキッズルームのある宿をチョイスしてみました。

でも、宿ってどんなに写真が良かったり口コミがまあまあでも、いってみないとわからなかったりしますよね。

という訳で、実際にどんなものだったかご紹介します!

 

玉造グランドホテル長生閣キッズルーム宿泊記。

▼HPより、宿の全体のイメージ。

実際はもう少し古びていて、正直駐車場に着いたときは心配になりました…。でも、若いスタッフさんが丁寧にお出迎えしてくれましたので少し安心できました。

▼ロビーからは綺麗なお庭が。お庭には、お散歩に出ることができました。

さてさて、玉造温泉 玉造グランドホテル長生閣の特徴の一つはそのおふろ。

メノウという石を敷き詰めたお風呂があります。

理由は、玉湯町は良質なめのうの産地で、全国で唯一「青」「赤」「白」三色すべてのめのうが採掘できる貴重な場所というのが理由だそうですよ。

パワーストーンなので、ご利益も期待できるかも!?

 

規模もかなり大きなお宿で、いったときは、ちょうど新卒の子達が何人も入ったタイミングだったのか、指導を受けていて、フレッシュな感じがしました。

 

▼メノウの石をふんだんに使った贅沢なお風呂。

正直写真ほど綺麗ではないですが(笑)、決して不潔な感じでなく、それなりにしっかりお掃除されていました。

https://www.choseikaku.co.jp/onsen/

 

玉造グランドホテル長生閣のキッズルームはどう?

 

まずはチェックイン。

キッズプランで宿泊すると、売店で和菓子の交換ができる券が貰えましたよ。本当にちょっとしたお菓子でしたが、子供はそういうのでも嬉しいのかな。

キッズルームのフロアに降りると、エレベーター前に子供がサンダルを選べるようになっていました。

きっと、子供ってこういう小さいことでも嬉しいんですよね。

また、人気アニメの羽織ものが借りれるようになっていました。

 

 

お部屋の部屋番号のところには、それぞれ動物さんが飾ってありました。

さて、お部屋へ。

お部屋自体は和風なままなので、オシャレさや和風な落ち着いた高級感を味わいたい人には向きません(笑)

でも、子供が好きなものが散りばめられていました。

 

▼ボールプール

 

▼おままごとキッチンも。

 

▼滑り台付きベッドのようなものも。隣には子供用おこもりテント?も。

 

 

▼ベビー、キッズ向けのボディーソープもありました。我が家は使わなかったけれど、こういう心遣いが嬉しいです。

 

 

ポケモングッツあり!


ルンパッパに大興奮!

 

 

▼浴衣は自分で選んでお部屋に持っていきます。

そのほか、ソックスも。これ、地味に個人的には嬉しいポイントです。

 

▼歯ブラシは、ちゃんと子供の分もありました。

 

▼水回り

 

▼トイレには、キッズ用の補助便座とおむつ専用ゴミ箱がありました。助かる!

 

▼コーヒーメーカーとお茶などもありますよ。

 

▼その他に、お部屋には大きなプロジェクターDVDが何種類か、またこちらのプラネタリウムもどきも。DVDは、千と千尋ハリーポッターなどがありました。


ディナーはどう??

こちらのプランでは、個室食でいただけました。子供がいると周りの目も気になるし、個室での夕食大事!綺麗な個室でしたよ。

また、係のスタッフさんの対応がフレンドリーで子供にもたくさん話しかけてくれて好印象でした^^スタッフさんありがとうございました。

 

今回は子供食は付けませんでしたが、ご飯とふりかけはサービスでいただけました。

これは、どこの宿でも子供向けサービスではよくあるかな?

 

夕食は有名シェフ監修とのことです。

個人的には、正直普通かなーといった感想です。

また、美味しいものも合ったものの、口に合わず残してしまったものもありました。

▼別注メニューあり

 

▼ドリンク。珍しい黒文字を使ったお酒もありました。とても独特の香りが美味しいそうです。

黒文字茶を食後にいただいて美味しかったので、宿の売店で購入しました。

 

 

ホテルのお風呂は、女湯と男湯が1日ごとに変わっているようです。

お風呂には、ベビーチェアやベビーベッド、おむつがえ台もちゃんとありました。どれも清潔でした。

 

▼浴衣コーナー。女性は選ぶのちょっと嬉しかったりしますよね。

 

▼コーヒーを無料でいただけるロビー。

▼ロビーのコーヒーエリアにある絵本は、紙に記名すればお部屋へ貸し出しOKでした!

空いていて、お庭を見ながらくつろげましたよ。

 

朝ごはんは?

正直、先日行った都内の宿泊料金3倍ほどの椿山荘より断然よかったです!^^;

lyricstravel.hatenablog.com

 

種類も多く、子供向けの食事もあり、また出雲そばなど提供の仕方を工夫している印象を受けました。

お味噌汁も何種類かあり、カニのお味噌汁は特に美味しかったです。

会場は、景色は楽しめないお部屋でしたが、美味しかったので満足でした。

 

▼拝見しませんでしたが、ロビーでは毎晩プロジェクションマッピングが披露されていたり、ピアノを引けたりするようでした。

 

泊まってみての感想まとめ

総じて満足感はえれたかなと思います^^

子供が使うもの、おもちゃも清潔感がありましたし、夕食も個室で、親は比較的落ち着いて食事ができました。

スタッフさんの対応は比較的よく、夕食を担当してくれ多女性は、田舎ならではの温かみもありよかったです。

また、フロントのスタッフの女性もとても丁寧でした。

お部屋は、正直高級感や非日常感を求めると残念にはなってしまいますが、子供が楽しく過ごせるものがたくさん合ったのでそれだけで満足です!

また、個人的に宿の印象を左右する気遣いのプラスアルファー的なアメニティーや備品も比較的豊富で、宿の気遣いを感じました。

宿も、外見はかなり老朽化がみられましたが、内部は綺麗に改装されており清潔感がありました。

マイナス印象が強かったのは、お部屋からの眺めがとっても悪かったこと…。

子供が遊ぶので長めは気にしないだろうという考えかもしれませんが、その点は、ぜひお部屋の紹介のところに記載いただければよかったです。カーテンを開けられなかったのは、リフレッシュ旅行にきたのに、かなり残念でした。事前に知っていればよかったなと思いました。

また、夕食もまあ普通かなーといった印象だったので、もう少し味や工夫がされると嬉しかったです。

お部屋にあったプラネタリウムも、子供がとっても気に入ったものの、少し使い古されており、プラネタリウムにするフィルムが痛んでボロボロだったのは残念でした。

 

それ以外では、夜には、玄関の行燈?をろうそくをつけて街をお散歩でき、良い思い出にもなりました。

子供はやはりおもちゃが楽しかったからかまたいきたいといっていました。

子供が喜んでくれるなら、それで親は満足しちゃいますね。

 

以上、子連れで玉造温泉に行く方の参考になれば幸いです^^