lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

話題の葛飾区にある「Cafe Margapane(カフェ・マルガパーネ)」にいってみた

 

いつの間にか、暑くなってきて、春も過ぎようとしていますね。

さて、ブログを久しぶりに書いてみます。

 

葛飾区の下町小菅住宅街にある、Cafe Margapaneというパン屋さん。

ご存知でしょうか。

 

最近テレビでも話題で、

ヒルナンデスや、マツ コの知らない世界などでも紹介されているようです。

 

様々な種類のパンがありますが、マツコの知らない世界では、カレーパンが紹介されていたようです。

 

こちらの「Cafe Margapane」は、マーガリンを作っているミヨシ油脂という会社が運営しているパン屋さん。

パンやお菓子の原材料をつくっているミヨシ油脂が、カフェをオープンしました。「カフェ・マルガパーネ」。「マーガリン」と、イタリア語でパンを意味する「パーネ」から取った名前です。マーガリンをはじめ、さまざまなおいしさの原材料を駆使してパンやお菓子を焼き上げ、香り高いコーヒーや紅茶とともにお待ちしています。

 

お店に行ったら、パンフレットがありそれを見たところ、最近体に悪いと言われているマーガリンに含まれるトランス脂肪酸について、

・最近は昔の1/10までに減っている

・むしろバターより少ない(1/2ほど)

・日本人の摂取量は全く問題ない

という記載があり、とても興味深かったです。

 

子育てしていると、普通以上に添加物などについて気になってしまうので、これが本当なら、

「今までトランス脂肪酸を避けてバターを選んでいたけれど、マーガリンを選んでいくべきなのかも?」

とすら考え出しています。

 

さて、そんな気になるカフェ「Cafe Margapane(カフェ・マルガパーネ)」に行ってみたのでご紹介します^^

 

 

「Cafe Margapane(カフェ・マルガパーネ)」

 f:id:lyricstravel:20210403163315j:plain

カフェの店内。

子連れに嬉しいのが、テーブル席の間隔がとっても広いこと。

ベビーカーも楽々で走り回る子もいるほど広いです。

 

▽今回のレシート。

f:id:lyricstravel:20210405100113j:plain

噂に、下町にしては高いパン屋と聞いていましたが、確かにパン屋で、4000円は高いかな。ただ一つ一つの値段をみれば、馬鹿高いわけでわないのかも。

 

▽パンやさんで食べる分は、温めてプレートに置いてもらえました。

Wチーズカレーパンはチーズが特徴なので、温めた方が本来の味が楽しめるようです。

f:id:lyricstravel:20210403163129j:plain

 

▽食べる以外は持ち帰りの袋にいれてもらいました。

f:id:lyricstravel:20210405100100j:plain

 

 

 

 ▽鶏チリソース

f:id:lyricstravel:20210403163213j:plain

1歳児がさっそく手を伸ばしたパン。チリなので少し辛いはず・・・。


▽たまごサンド

f:id:lyricstravel:20210403163203j:plain

一歳児向けに買ったパン。食パンがとても美味しかったです。

パンの片面にからしのようなバターが付いていたので、あまり一歳児向けではなかったかも。

 

 

フロマージュ

f:id:lyricstravel:20210405100140j:plain

チーズが中心部に結構多かったです。

 

 

 

▽もちもち黒糖抹茶

f:id:lyricstravel:20210405100232j:plain

袋に、6個くらい小さなこのような丸のパンが入って売られています。

「もちもち」という言葉に惹かれて購入。

もちもちといっても、なんだか少しこなっぽいもちもちでした。甘めのパンなので、糖分を気にしたい一歳児には少しだけ分け与えました。

 

▽クロワッサン

f:id:lyricstravel:20210405101143j:plain

家で温めずそのまま食べたせいかふにゃふにゃであんまり「クロワッサン!」って感じの食感を味わうことができませんでした。マーガリン?の風味はしっかりあったかな。

 

さてさて、パン全体としては食パン(今回はたまごサンドで食べたやつ)が

一番おいしかったかな。

噂のカレーパンは、うーん、まあ普通でしたよ。

 

そんな「Cafe Margapane(カフェ・マルガパーネ)」で気になったのがマーガリンについて。

子育てしていると、添加物や体に悪そうな成分がすこぶる気になる!

よくマーガリンに多く含まれていると聞くトランス脂肪酸とか、気になる人も多いと思います。

 

そんなマーガリンについて、マーガリンを作っているミヨシ油脂という会社が運営しているパン屋さんということで、小さなパンフレットに語られていました。

今回こちらのパン屋さんを訪れて一番の収穫は、このパンフレットに書いてあることが本当だとしたら、この現代の日本での「トランス脂肪酸」に関する事実をしれたことかもしれません。

 

▽そのパンフレット

f:id:lyricstravel:20210405101825j:plain

 

トランス脂肪酸について

f:id:lyricstravel:20210405101950j:plain

なんと、今はバターの方がマーガリンよりトランス脂肪酸がおおいのだとか!

それも約2倍も。

そして、いずれにせよ日本人は摂取量がそもそも少ないので気にしなくても良い、と書いてあるのです!

 

うーんこれが本当なら、もっと遠慮なくパンにマーガリン塗るし、マーガリンの入っているものも食べれちゃいますね。

 

f:id:lyricstravel:20210405102129j:plain

 

▽「Cafe Margapane(カフェ・マルガパーネ)」は、ドリンクにもこだわりが。

f:id:lyricstravel:20210405102145j:plain

たしかに、リーフティー飲んでる人多かったな。

 

f:id:lyricstravel:20210405102224j:plain

 

 

 

店内では、セットメニューもあるようなので、ゆっくり時間のあるときにぜひたちよって、マーガリンについて舌とともに知見を深めてみても良いかもしれませんよ^^

f:id:lyricstravel:20210405102501j:plain

f:id:lyricstravel:20210405102520j:plain

 

ちなみに、店を出て改めて振り返って見て気付きましたが、お店はマンションの1階になるんですね。

f:id:lyricstravel:20210405102622j:plain

cafemargapane.jp