lyricstravel〜子育とSDGsと〜

子育てや、最近子供の未来のために大事だと思うSDGsから、何気ない日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンが好きです!よろしくお願いします。

新潟県長岡市与板の下町パンやさん「べっこうや」の激辛カレーパンが気になる

新潟県の中心部に位置する、長岡市与板にあるぱんやさん「べっこうや」さん。

お店は、与板のいい感じの下町にあり、雪よけのためのアーケードである雁木(かんぎ)通りの中に位置しています。

 

地元の人から愛されている手作りパンやさんっです。

 

先日、パン好きの私のところに、知り合いからこちらのカレーパンが、

「激辛で美味しい」

と送られてきたので、食べてみました^^

 

 

新潟県長岡市与板の「べっこうや」激辛カレーパン

フォルムは三角形。なんだか、角が丸くて優しい三角形です。

この優しそうなパンが、本当に激辛なのか!?

と疑いたくなるかわいいフォルムです。

周りに、少しパン粉がまぶしてありますが、

よくある揚げているカレーパンのパン生地ではないので、少しヘルシーな気がします。

これは、嬉しい^^♪やっぱり、美味しいものは食べたいけどカロリーが気になってしまいますもんね。

f:id:lyricstravel:20210419122953j:plain

焼きたてっぽくしたかったので、オーブントースターで、少し温めました。

すると、周りのパン粉がパリっとして、とってもいい感じに。

 

中を割ってみると、

f:id:lyricstravel:20210419123139j:plain

生地は比較的薄めです。

また、中のカレーも色はまあ普通で、辛さを醸し出しているわけではありません。

 

そして実食!

 

まず、少しトースターで温めたことで、

まぶしてあるパン粉の食感がパリッとしていています!

生地の表面も香ばしくなり、パンの香りが広がります。

パン生地は、比較的甘めなので、激辛カレーが付いていないことろを1歳児にあげたら、喜んでぱくぱく頬張っていました。

 

カレーは、というと・・・

最初はそんなに「カラ!!」と感じる辛さではないですが、確かにあと引く辛さです。

この生地は、激辛カレーパンを食べ終わってさらに別のものを食べてから15分以上立って書いていますが、まだ口の中が少し辛いかも・・。

 

パン全体の味は?

生地は甘めのしっとり系ですが、外はパン粉で少しパリッとしており、中のカレーと、とてもよく合っていると思います。

油で揚げていない皮なので、カレーパン特有の重さがなく、一瞬でぺろっと食べてしまいました。

 

辛いものが大丈夫であれば、おそらくどなたのお口にもあう、

「美味しい!」

といって嘘のないパンだと思います^^

 

ただ、正直、激辛好きな筆者の口には、まだまだ優しい辛さでした。

もっともっと辛いの作っていただきたいです、「べっこうや」さん^^!

 

辛いもの好きな人は、ぜひ近くに寄った際はお試しあれ♪

 

rurubu.jp