lyricstravel〜子育とSDGsと〜

子育てや、最近子供の未来のために大事だと思うSDGsから、何気ない日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンが好きです!よろしくお願いします。

【0歳児連れ】2020.6月オープンのPLAY! MUSEUMに行ってみた

 

2020年6月に東京立川にオープンした、PLAY! MUSEUM(プレイミュージアム)。

TVで見て気になったので、6ヶ月の娘を連れて行ってみました。

最後に、子連れで行ってよかったポイント、残念ポイントをまとめました!

 

0歳児を連れてPLAY! MUSEUMに行ってみた!

〜行き方〜(落とし穴①)昭和記念公園側からだとわかりづらい!

場所は、立川の昭和記念公園の前。googleマップで行くと、大西通りを行く道がでくるのですが、そうするとPLAY! MUSEUMが入っている建物の入り口とは逆の方にでて、ベビーカーで行くと階段しか見当たらず入るのに迷ってしまう可能性ありです。

「子供向けMUSEUMなのにエレベーターすぐにないの?」と戸惑いました・・。

 

立川駅から、高島屋を右に多摩モノレールの下を歩く感じでまっすぐ行った方が、入り口がわかりやすいかもしれません。ちなみに、私たちが行った日は大雨・・・。大通り側にはPLAY! MUSEUMの看板はなく、保育園などがビルの中にあるので、「本当にここ?」と行ったりきたり。

ベビーカーにレインカバーをかけて電車で行ったので、入り口がわからず、傘をさしている私はびしょ濡れになりながら入り口を探して彷徨い、結局駐車場への細い入り口を保育園の側の隙間で見つけ、そこからエレベーターでPLAY! MUSUEMのある2Fに上がりました。

 

〜チケット〜(落とし穴②)ファストパスは変更できない・・・

私は、事前にファストパスを購入していきました。当日、ひどい雨で電車も止まりがちだったので、子連れには移動が辛い日。しかし!ここにファストパスの落とし穴が!そう、日にちを変更できないのです・・・。というわけで、先に記載の通りびしょ濡れになりながらいきました。子連れには、しんどい仕組み。しかも、当日券でもお値段一緒みたいで、当日もそのまま購入し入れそうでした。

事前決済のチケット提示でファストパス専用列から入場できます
※当日券でも入場できます

とHPに書いてありますが、入り口の違いはほぼなかったです。なので上記理由より、断然当日券をおすすめします!

 

〜入り口〜

MUSEUMというから、大きな入り口を想像していたのですが、こちらのMUSEUMは、建物の中の一角を使っている小さなミュージアムでした。

コロナの影響かまだ人影が少なく、入り口で立っている女性も暇そうな感じでした(::)

入り口に、鍵の掛かる無料の傘置きがありますよ。

チケット売り場で、以下のようなものをもらいます。

f:id:lyricstravel:20200624214628j:plain

2F内は、ベビーカーでもOKでした。

 

 

〜CAFE〜

Cafeとショップは、入場料なしで利用できるようです。両方とも入り口の前と奥、見える位置にあります。

ちなみに、このカフェ、しっかり観光地プライス。デザインが凝っているので仕方ないかもしれませんが、カレーだけでも2000円近くします。また、はらぺこあおむしのサンドイッチはなんと2400円。

せっかく雨の中びしょ濡れでいったので、注文しちゃいましたが、温度も冷めているし(子供抱っこで食べるなら、逆に安心!?)、正直、同じ建物の他のレストラン、カフェに行けばよかったと少し後悔。でも、ここでしか頼めないので、はらぺこあおむし好きな方にはおすすめです!味は、美味しかったですよ♪

f:id:lyricstravel:20200624214425j:plain

f:id:lyricstravel:20200624214430j:plain

f:id:lyricstravel:20200624214455j:plain

 

月曜日のピザトースト


¥1,800
ほうれん草を混ぜたマッシュポテトでできたはらぺこあおむしが、ローストアーモンド、シュリンプ、トマトをちりばめたリンゴの形のピザトーストから顔を出しています。

f:id:lyricstravel:20200624214256j:plain

HPの写真だと、青虫の体、緑部分が綺麗な丸ですが、こちらはぐちゃっとなっていた・・・。

 

かおカレー(みどり)
¥1,800
緑色の「かお」のカレー。ほうれん草ライスとバターチキンカレーの組みあわせです。

(奥(逆向き)。写真撮る前に食べられてしまいました・・)

f:id:lyricstravel:20200624214319j:plain

こちらのカフェ、ソファー席はかなり広めで、赤ちゃんゴロンさせても少し幅があります。もちろんしっかりと落ちないように見てくださいね。

f:id:lyricstravel:20200624214522j:plain

 

f:id:lyricstravel:20200624214546j:plain

CAFE|PLAY!

 

 

〜かお展〜

f:id:lyricstravel:20200624215114j:plain

入り口付近で、床に貼ってあるシールに先ほどもらった中のない虫眼鏡的なものを当てて、顔を見つける遊びがあります。一緒にもらっ他シールもどこかにはるようですが、どこに貼るのが正しかったのかわからず、そのまま持ち帰りました(::)

 

奥に見えるのがチケット売り場です。

f:id:lyricstravel:20200624215108j:plain

 

f:id:lyricstravel:20200624215055j:plain

▽ここからのエリア、実は最初見逃してました・・・。動線わかりづらい!2回目の入場でたまたま気づいて、行ってよかった。

f:id:lyricstravel:20200625070956j:plain

 

ぱっと見て面白い顔がたくさん。子供も認識しやすいかな!?

f:id:lyricstravel:20200624215046j:plain

f:id:lyricstravel:20200624215049j:plain

その他、床に大きな丸があってその上を自由に顔のパーツを置いて楽しめるPLAY!な場所があるのですが、今はコロナの影響で触っちゃダメ、だそうです。PLAYできないPLAY MUSEUM状態。スタッフさんがたくさんおり、みなさん暇そうにたっていたりお話しているだけなので、スタッフさんがパーツを消毒頻繁してくれれば、もう少し楽しめるのにな思いました。

 

 

エリック・カールの展示〜

f:id:lyricstravel:20200624215614j:plain

エリックカールの人生がわかる紹介パネルや、動画もゆっくりみれました。動画では、エリックカールがお父さん、お母さんをリスペクトし絵を描いていたことなどが述べられています。

f:id:lyricstravel:20200624215531j:plain

f:id:lyricstravel:20200624215141j:plain

エリックカールの絵は、どれもフォルム、色合い共に本当になんとも言えない心惹かれるものが多く、こちらの展示は様々なものが見れるので、これだけでもこちらのPLAY! MUSEUMに行きたいくらいです^^

 

〜お土産ショップ〜

お土産ショップ!個人的には、どんな美術館でも大好きなスポットの一つ、お土産ショップ。展示品に関係あるものや、個性豊かなものまで他ではなかなか出会えない商品にであるので、いつもワクワクしながら覗いちゃいます。

PLAY! MUSEUMの展覧会にあわせた、文具や雑貨など約200種類のオリジナルグッズのほか、PLAY! MUSEUMのロゴをあしらった商品などを販売します。

 

今回は、シンプルにカードとエリックカールのはらぺこあおむしの大きめボード、あとは絵本を買いました。

その他、かわいいはらぺこあおむしグッツがたくさんありましたよ。

f:id:lyricstravel:20200624214655j:plain

展示の中に椅子があって絵本を読めるスペースがあり、気に入った絵本はショップでも購入可能。でも、私が欲しい絵本はなかっです><展示されている絵本でも、売っていないものが多かったので、そういうときは、名前を覚えておいて、後でアマゾンをチェックですね。

ちなみに、展示にはあったけれど売ってなかったのはこちら。 

こんにちはあかぎつね!

こんにちはあかぎつね!

 


〜授乳室〜

PLAY MUSEUM の外、すぐ隣のカフェの奥にあります!

(ちなみに、PLAY!MUSEUMの中のトイレには、多目的スペースはありますが、授乳室はなかったです)トイレも、そんなに大きくないのでベビーカーで少し入りずらかったかな。

オムツ替えエリアもあります。

f:id:lyricstravel:20200624214942j:plain

 

授乳室は個室タイプなので、周りを気にせずすみます。

f:id:lyricstravel:20200624214926j:plain

ちなみに、トレイもとても綺麗でした!



〜隣のカフェ Sentina 〜

PLAY! MUSEUMとなりのパン、ケーキ、アイスなどが売っているカフェがあります。(こちらのカフェの裏が、トイレ、授乳室、おむつ替えスペースです)

ケーキもとても美味しかったので、歩き疲れた方、こちらのカフェは雰囲気も良くおすすめです!

行った日は、立川マダムたちが談笑してました。

こちらは、スタッフさんも感じがよかったです^^

f:id:lyricstravel:20200624215250j:plain

Sestina | GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)

 

最後に衝撃の事実・・・

家に帰ってから気づいたのですが、PLAY! MUSEUMには3Fがあった!!!!!PLAY! PARKというようですが、当時、受付でもらった紙にも特に案内がなく、スタッフさんも立っているだけで、談笑してるのに何も案内なし!1500円・・・確かにそれにしてはかなり小さな美術館だったな・・・。そもそも、そのPARKが1500円に含まれているのかも謎でした・・・。注意しないと動線わかりづらいし、案内なさずぎ!!!!!

 

まとめ

最後に、主観のよかった点、残念ポイントまとめます。


普通のミュージアムとは違う、PLAYがコンセプトになったミュージアム

静かな美術館と違い子連れで行ける点、ビルの中に美味しそうなレストランがあったこと、外に昭和記念公園があること(今回は雨で行けなかった)ので、周辺環境を考えるとまた行ってみたいと思えたものの、残念なところが多数あったので以下にまとめます。

 

残念ポイント

◉スタッフさんの対応がイマイチ不親切

スタッフさんはたくさんいるのに説明など特になく、質問してもぶっきらぼうな感じで子供向けの施設としては残念でした

 

◉システムが不自由(ネットでファストパスを予約をすると、天気、電車の運行状況に関係なく変更できない。ファストパスを買ったけれど、結局ガラガラだったし当日券が余裕で買える感じでした。予約した日が天気がすごく悪い日だったので、ついたあとガラガラで、さらに値段も同じ当日券が普通に買えそうな状況をみて後悔)

 

◉説明なく動線がわかりズラい!(2F、3Fとあったみたいですが、2Fだけ見て帰ってしまいました・・しかも、2Fのかお展も、奥のスペースの展示の存在に気づかず最初スルーしていました・・・)2Fだけで1500円は高いな〜と思っていたら・・、家に帰って3Fがあったことを知りました・・・(泣き)

 

◉コロナの影響もありPLAYできないけど、スタッフさんの努力次第でできるのでは?(かお展の中に、まさにPLAYできる展示があるのですが、今はコロナの影響で、触っちゃダメとのことで、PLAY要素ゼロ・・・。消毒などあれだけたくさんいるスタッフさんが頑張れば、顔パーツのプレイは可能になりそうなものだけどな・・・)

 

 ◉カフェがフードコートの延長みたいな感じなのに高い。上記記載の、MUSEUM隣のカフェは、美味しいし普通のお値段なので、そっちに行っておけばよかったと後悔。ちなみに、このPLAY! MUSEUMが入っている建物自体新しいらしく、いろんなおしゃれなレストラン、カフェも入ってい他ので、下調べしていくことをおすすめします!

 

私の下調べが甘かったのもあるものの、残念な点が多かったです。でも肝心の6ヶ月の我が子は、絵を見てニコニコする場面も多く、絵を見ている間は泣くことがなかったので行ってよかったなと感じています。

展示は良いけれど、また行きたいからこそ、マンパワーのところでもっと改善されて欲しいなと思ったPLAY! MUSEUMでした。

以上、少し辛口?な感想でした。

 

PLAY! MUSEUM

料金

一般 1,500円
大学生 1,000円
高校生 800円
中・小学生 500円
未就学児無料

play2020.jp

 

 

#PLAY!MUSEUM

#PLAY! 

#PLAY!PARK

#立川

#0歳児とお出かけ

 

lyricstravel.hatenablog.com

 

 

 

とうさんはタツノオトシゴ

とうさんはタツノオトシゴ

 
月ようびはなにたべる?―アメリカのわらべうた

月ようびはなにたべる?―アメリカのわらべうた

  • 発売日: 1994/05/01
  • メディア: ハードカバー
 
はらぺこあおむし

はらぺこあおむし