lyricstravel

某IT企業で広報などしてます。 ハワイに5年ほど住んでいました。 ブログでは、日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 趣味は旅行、美味しいものを食べることで、ペットの猫たちと過ごすまったり時間がすきです。 最近パンにハマっています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。 一部、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

夏の頭皮に!白髪対策、抜け毛対策になるシャンプーの洗い方〜教えてもらう前と後〜

滝川クリステルさんがメインMCを務めるTSBの番組「教えてもらう前と後」で、白髪対策、抜け毛対策になる正しいシャンプーの洗い方を、元天皇陛下のご理髪係だった大場隆吉さんが紹介していました。

 

夏の紫外線で気になる頭皮。この機会にぜひ、参考にしてみてください。

 

正しいシャンプーは、予洗いから

まず、シャンプーを行う前に、大切なのが予洗い。

予洗いを2分30秒以上行うことが大切!

予洗いをすることで、余計な汚れが落ちるだけでなく、シャンプー時に大切になってくる”あること”がアップするから、予洗いはとても大事とのこと!

 

シャンプーにかける理想の時間は?

シャンプーにかける理想の時間は、5分。

ずっと洗っている訳ではなく、泡立て2分、マッサージ3分を行ってください。

 

 

正しいシャンプーの方法は?

シャンプーの一番の目的は、優しく空気に触れるように、マッサージをして血行をよくすること。

f:id:lyricstravel:20190730205116j:plain

 

そもそも、シャンプーの語源は、ヒンディー語で”頭皮のマッサージ”という意味で、それほどマッサージが大事なんだとか。

 

f:id:lyricstravel:20190730204952j:plain

そして、シャンプー時に大事なのが、ゴシゴシしないこと!だそうです。


正しいシャンプー方法とは?

 

①シャンプーを髪の根元になじませる

f:id:lyricstravel:20190730205441j:plain

 

②手を上手に小刻みにゆらす

f:id:lyricstravel:20190730205517j:plain

 

まずは、この2スッテプを行います。さて、その泡立てについて、さらに詳しくシャンプー時の指使いの方法が紹介されていました。

シャンプー時の正しい指遣いとは?

f:id:lyricstravel:20190730205228j:plain

シャンプー時の正しい指遣いは、

 

1、指の腹をつける

2、第二関節を曲げる

3、絶対にこすらず、円を描くようにやさしくソフトタッチであらう(桃に触れるくらいのソフトタッチ)

4、下から、頭頂部へまんべんなく頭皮を動かすようにマッサージ

 

だそうです。

 

ポイントは、優しく、泡で洗うイメージのようです。

f:id:lyricstravel:20190730205539j:plain

正しい髪の乾かし方は?

最後に重要なのが、乾かし方。

ついついやってしまいがちですが、髪にとって大敵なのが摩擦。

f:id:lyricstravel:20190730205342j:plain

こすりすぎると、髪の中のタンパク質が流れ出て、切れ毛や抜け毛に繋がるんだとか。

絶対にタオルでこすらないことがまずは重要なんだとか。

 

正しい髪の毛の乾かし方は、大きく分けて2ステップです。

①まずタオルでキャップをして、髪全体を包み、頭皮をマッサージするように水分を吸い取る

f:id:lyricstravel:20190730205844j:plain

次に、ドライヤーの使って乾かしていきます。

まず最初に一番乾きにくい後頭部から、乾かすことが大切らしいのですが、

 

②ドライヤーは、最初は温風で9割乾かし、最後に冷風を使う

ことで、キューティクルが閉まるので、髪の毛がふんわりと、艶のある髪になるのだとか。

 

 

 

いかがでしたか?

夏の暑さで汗ばんだり、紫外線が直に当たって頭皮と髪に負担がかかるこの季節、正しい洗い方で、白髪対策、抜け毛対策をしっかりとおこなっておきたいですね。

 

 

 

 

 

髪・肌・心に効く 3分間頭皮ケア

髪・肌・心に効く 3分間頭皮ケア

 

 

髪を育てよう! 頭皮ケアブラシ 髪もフェイスラインもアップ! ([バラエティ])

髪を育てよう! 頭皮ケアブラシ 髪もフェイスラインもアップ! ([バラエティ])

 

 

 

 

lyricstravel.hatenablog.com

lyricstravel.hatenablog.com