lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

【アルバムだけじゃない。思い出も作りたいならオススメ!】スタジオコフレ 七五三撮影体験記

子供の七五三、大事な子供の成長を記録するタイミングということで、親としても撮影スタジオ選びは慎重にいきたいところ。そして、だからこそ悩ましく苦労しますよね。

 

大手の有名フォトスタジオや、街の小さな写真屋さんなど、都会は特に選択肢も多くて悩ましい…。

私は、お食い初めを有名な某大手子供向けフォトスタジオで撮影したのですが、その時に以下の点が気になり…、今回の七五三は別のスタジオを探していました。

 

 

某大手子供向けフォトスタジオでの撮影で気になった点

■衣装が汚い

→ホワイトドレスを着せたのですが、レースはぼろぼろ、全体的にも黄ばんでいました…。これは、撮影のライトで仕上がりには影響しないものの、小さなまだ赤ちゃんなのに、黄ばんだ黄色いドレスを着せるのは抵抗がありました…。

 

■スタジオが混雑し、長時間立って待たなければいけない

→スタジオは撮影のお客さんでごった返しており、待合の椅子などなかったです。産後の体で体力がなかった私はとても辛かったです。赤ちゃん用の大量の荷物も置くところすらなく、端っこで邪魔にならないようにずーっと撮影街の間立って待っているのが苦痛でした。ただでさえ不慣れで疲れる撮影なので、抱っこで待っている間はせめて椅子くらい欲しかったです。

 

■写真はたくさん撮ってくれるが、印刷にして買わないとデータをもらえない

→印刷で選んだものだけのデータはもらえましたが、それ以外はもらえませんでした。なので、印刷を2、3枚する予定の人は、どんなにたくさん撮ってもらってもその分だけしかもらえません。

 

■スタジオでの様子は撮影NG

→これはそのままですが、スタジオ内は撮影NGでした。まあ当たり前と言われればそんな気もしないでもないのですが。多くの写真を買わせるためなのでまあ仕方ないですね^^;でも、写真の購入に影響のないシーンでも、子供との一瞬を思い出に残したい時ってあるので、少し残念だったりしました。

 

■その場で写真を選ばないといけない

→小さな子供連れの移動だけでも疲れるのに、待ちに待った後のさらに不慣れな撮影となると、撮影後はかなりの疲労感となります。撮影後、すぐに写真を選ばないといけなかったので、もうどれでもいいや、くらいになっていた記憶があります。せっかくならじっくり

 

その他、基本流れ作業の撮影だったり、様々な理由もあり、今回は他のスタジオを探したのですが、今回使ったスタジオコフレさんが思ったより良かったのでご紹介させていただきます!(回者ではありませんよ(笑))

 

ゆっくり撮影の今しかない思い出を作りたいなら、スタジオコフレがオススメ♪

先日、子供の七五三のお写真を、スタジオコフレで撮影してきました!

初めての利用だったのですが、結構良かったので、小さな子供連れでフォトスタジオ選定に悩まれている方のご参考になればと思いご紹介させてください^^

 

スタジオコフレは、

以下をコンセプトにチェーン展開しているフォトスタジオです。

家族の笑顔に触れる時、
私たちの胸の中には、ひとつの想いがこみ上げます。
写真スタジオとしてもっと出来る事があるはず…
手軽でスピーディーな「ファストフード」とは
ひと味違った「スローフード」を選ぶように
ひとりひとりのペースで撮影出来たら…
たとえ手間がかかっても、たとえ時間がかかっても
お子さん、ご家族の、
私たちの思い出になれるような場所を。

スタジオコフレがコンセプトにしたのは
そんな「スロー」なやさしい気持ちです。

coffret-p.jp

 

衣装などにも拘っていたり1組ずつの撮影ができる、今風なフォトスタジオで、じっくりと撮影が楽しめるフォトスタジオです。

関東・関西エリアに店舗がいくつかあるようですが、ここ数年ですごく店舗数が増えているようです。

各スタジオでスタジオのデザインが違うので、移動に余裕があればスタジオをデザインで選ぶのも面白いかも。ただ、小さな子連れだったら、断然とにかく家から近いところがオススメではありますが^^;

お値段ですが、どのフォトスタジオも何を買うかによるものの、似たり寄ったりだったりするかなと思うので、であれば、小さな子供との撮影は、これからご紹介するオススメポイントのあるスタジオコフレさんが断然オススメだなと感じました!

私も、またこちらで撮影したいなーと思ってます♪

 

▼スタジオは、おしゃれなデコレーションが全体に施されていました。

 

というわけで、オススメだなと感じたポイントをご紹介します!

 

オススメポイント

■撮影の様子を自由に動画・写真撮影OK

これが最大のオススメポイントの1つなのですが、大手のスタジオさんだと一枚でも多くデータを買わせるために、撮影時のスマホなどでの個人撮影はNGですが、なんとスタジオコフレさんはOK!!
これは本当に嬉しいポイントです!!!
撮影って、正直取って送られてくる写真だけでなく、その前後の泣いてたりぐずってたり恥ずかしそうだったり、ニコニコしている姿も見返すとかなりの思い出になるのです!また、そんな様子をおじいちゃんおばあちゃんにも動画で共有できたり、とにかくいいこと尽くめ。また、プロとは違いますが親目線の写真もそれはそれでプロの撮影とは違う良い写真が撮れたりするもの。
この、撮影中の動画・写真撮影ができるだけでも、スタジオコフレさんがオススメだと感じました!

 

■控室が各家族ごとにある
これもオススメしたい大きなポイント!個室の待合室があり、最初から最後まで同じ部屋を使えます!私が今回利用したスタジオには控室が2つあり、前の撮影をしているご家族と多少前後重なっても別の待合室でくつろげるようになっていました。
某大手子供向け写真スタジオで撮った時は、先に記載の通り、ぎゅうぎゅう詰めで待機する場所もなく、立ったまま子供の大量の荷物を置くところもなくしんどかった記憶があるので、雲泥の差でした!
テレビがお部屋にあったので、テレビなども観れるのか?テレビで写真が観れるのか、何かしらできるようでした。

 

■プライベート感のある撮影
基本一組ごとにじっくり撮影スタイルを取ってくれます。せっかくの記念撮影なので、特別感もあって嬉しいですよね。
多少前後被ることはあるものの、基本一組ごとなので、プライベート感があってよかったです。

■写真データをたくさんもらえる
某大手子供向けフォトスタジオだと、プランによりますが、高いプランでないとデータが全てもらえずにフォトブックなどに選んだ写真データだけしかもらえませんが、こちらはデータのみの3万円台のプランもあり、リーズナブルに撮影したい方にもオススメかなと思います。詳しく料金とプランの比較はできてないので、ご参考まで。

 

■スタジオが綺麗
最近できた店舗が多いせいもありますがスタジオが比較的綺麗です。ごろごろ転がる子供がいると、清潔感はだいじですよね。

 

■衣装が新しくきれい
これは、某大手キッズフォトスタジオと比較してなのですが、大手キッズフォトスタジオは、たとえば白いドレスが黄ばんでレースもボロボロ感が。。。たくさん撮ってたくさん回して最高の利益を得るため、相当使い古しているのを感じました。写真の光で飛ぶので完成の写真はきれいなのですが、正直ちょっと引いた記憶があります。
それと企画すると、店舗が新しいというのもあるかもしれませんが衣装はどれも綺麗でした!

改善してほしいところ

■ヘアセットの直しがない
うちの子は撮影中かなりヘアが乱れたのですが、直しにはいってくれず、できた写真は少し残念な感じを受けたものも。できればもう少し気を遣っていただけると嬉しいなと感じました。

これは、大手フォトスタジオでは、撮影のカットのたびに直してもらっていた記憶があります。スタジオコフレさんでも、専属スタッフ1名がカメラマンさんと一緒に回ってくれるのでその方が気がついてくれると良いのですが^^;子供ってすぐ髪の毛を触って乱れるので。

(大手さんは急ぎ綺麗な写真を撮ってどんどん客を回さないとという理由があってのことかもしれませんが^^;、コフレさんのスタッフさんももう少し気を遣ってくれるとより出来上がりに満足できたかもと、できた写真を見て思いました)


■スカートの下にペチパンツはかせてほしい
子供なので寝そべった時などスカートの下が丸出しになることがあり女の子なので気になりました。
また下着もなしで直ドレスだったりしたので、ペチコートとペチパンツがあったらよかったな。これからいく方は事前に問い合わせてなさそうなら持参をお勧めします。

 

■和装の衣装が少ない

洋服・ドレス系は少しチョイスがあるものの、着物の選択数が某大手スタジオに比べるとかなり少なく、サイズによっては二着ほどしかなかったです…。子供が着たいと言った衣装がサイズが合わなかったりしてかわいそうでした。もう少しで良いので増やしていただけると嬉しいです。

 

▼こちらは、ヘアバンドなどの小物。たくさんあったので好きなテイストに合わせていくつか選べそうでしたが、実際に選べたのは、スタッフさんがもてきた2択からだけでした。

 

■子供の盛り上げは大手キッズフォトスタジオの方が上手?
これはもうその日のスタッフさんや子供との相性にもよるかもしれませんが、子供を盛り上げるのは大手キッズフォトスタジオの方が上手だったかも。上手というか、大手キッズフォトスタジオさんは盛り上げ方がかなり激しかったんですよね(笑)
あちらは流れ作業でどんどんこなさないとなので、1秒でも早く笑顔を子供から引き出す必要があるため、自然とそうならざる終えないのかな(笑)
ただ、子供とスタッフさんの愛称だったりするので、あまり気にしても仕方ないポイントかと思います。

 

■写真の出来上がりと子供の表情
こればかりはナントも言えない問題ですが、私の場合は撮影後の写真出来上がりがすこーしだけ気になりました(^^;)もうちょっと笑顔を引き出せたりしたのかな、とか、先に記載の通り、髪型直して欲しかったなとか、もっとこういうのがあったらよかったな、などなど。事前にこういうカットがいいというイメージをしっかり持って、カメラマンさんに伝えれば解消される問題かも?

 

 

撮影を良くするために。事前に知っておくと良いこと

勝手に、撮影を終えて感じた、事前準備のポイントやお知っておいてほしいことをまとめます!より快適に、かつ素敵な思い出を残すために、ご参考になれば幸いです!

 

■お菓子&ドリンクを持っていく
子供がぐずった時困ってしまいますが、ドリンク、おやつは控え室、お着替え・ヘアセットエリアなどでも飲食OKで、助かるポイントかと思います!
何かおやつを持っていくことをおすすめします。
また、撮影でお着物は体がほてるようなので、水分も忘れずに。
慣れない環境のせいか、子供だけでなく大人も結構疲れます…。大人はエナジードリンクあっても良いかも(笑)

 

■事前にこういうカットがいいとイメージを持っていく
各コーナーの撮影が終わるごとに、追加で撮りたいカットありますか?と聞かれたのですが、私は特にイメージがなかったので、「いえ大丈夫」と遠慮して終わってしまいました。事前にこういうカットがいい!とイメージを持っておくと、より撮影後の写真を見返すのが楽しみになるかも♪

 

■一緒に撮りたい小物を持っていく
最初に、「一緒に撮りたい小物などありませんか」と聞かれました。そんなことできると知らなかった私は特に準備しておらず、「いえ、特にないです」で終わってしまったのですが、もし事前に知っていれば何か持って行ったかも。
せっかくの機会なので生まれた時のサイズがわかるものや手形足形の何か記念品があれば持っていくとより成長がわかり、記念感が強かるかも?

 

■撮影自由だけど暗めに撮れる
スマホで自由に撮影OKということで撮影したものの、iPhoneではどれも暗めに撮れました。
照明の関係でスマホなどでは暗めに撮れるようになっているのかもですが。

 

■親も一緒に写る場合は、事前にスタジオの雰囲気を調べておく
親が着付けをせず一緒に私服で移る場合、スタジオの雰囲気を事前に聞いてカラーやデザインを合わせて行くと仕上がりが綺麗になるかもしれません。
スタジオコフレさんは、独特の世界観が綺麗なスタジオが多いようですが、スーツがどれも合わない感じかなと。フォーマルでも、壁の色に服のカラーを何と無く合わせると、ナチュラルな雰囲気に仕上がるかもと感じました。
私は雰囲気と真逆の暗めな服で行ってしまったため、何だか世界観に合わない感じになりました(笑)
もちろん、服装は好みな問題ですが。

 

■土足厳禁
小さなことですが、スタジオ入り口から土足厳禁でスリッパに履き替えます。
親は私服で履いてきた靴で撮影する場合、お店のスタッフさんが靴の裏を拭いて、撮影の場所に持ってきてくれます。
また、結構スリッパで入っていいところ、ダメなところの区分けは厳しかった印象を受けました。

 

■控室に荷物を置いて貴重品だけ持って撮影にいく
こちらも小さなことですが、イメージがつきやすいと思うのでご紹介すると、基本荷物は控室に置いたまま、貴重品のみを持って移動します。移動で使える小さなカゴも用意してありました。(控室の撮影はNGとのことでしたので写真はないです)

 

■女の子はペチコート、ペチパンツがあると良い?
先に記載の通り、あると安心かも。どんな衣装にも合うシンプルなものが良いかもです。

 

■旦那さんは暇な時間があるかも
親が着付けをしない場合、女の子は特に、着付けの間パパは控え室で30分ほど待つことになる可能性があります。お仕事忙しいパパは、無駄に時間を潰すくらいなら、パソコンなどあっても良いかもと感じました。

 

■写真選定方法について
フォトブックなどで使う写真選定は後日自宅でメールで登録できるマイページより、選定できます。
ただ、例えば45枚データプランの場合、45枚自体はカメラマンさんが勝手に選ぶようで、後日その中からフォトブック用の写真をフォトブックの枚数分選ぶ形でした。
もし、「この写真どうしても欲しい」というのがあれば、カメラマンさんに伝えないと消されてしまうかも?私も、実は選ばれた写真のクオリティは、某大手キッズ向けフォトスタジオの方が良いのかな?と感じました^^;これはそもそものコンセプトの違いなのか、カメラマンさんの違いなのか、選定の問題か、いずれにせよ、カメラマンさんとの相性次第かも?

 

半額以下で撮影&フォトグッツをゲットする方法


最後に、半額以下で撮れて実家用のフォトグッツも揃う!本当にオススメの予約裏技!

スタジオ撮影って、びっくりするくらい高いですよね。一人っ子だけでも大変ですが、兄弟が何人もいるとその額もどんどん掛け算式に高くなる…。
という訳でお得な方が良い!あと、個人的にいつも思うことですが、お得な方が、ちょっと不満があっても、笑って許せる。高いお金を払って、サービスが酷いと、イライラ爆破しそうになることがあるので(~_~;)

例えば、こんなことがありました…▼

lyricstravel.hatenablog.com

 

さて、話がずれましたが本題!
何と通常の半額で撮影とデータ受け取りと、写真グッツ受け取りができる方法は、年始の撮影を狙うこと!
実は「福袋」なるものをスタジオコフレさんが年始に出しており、それを使うと通常のセットコースの半額くらいのお値段で、色々セットな撮影をすることができました。
こちらは、購入後、スタジオに電話かネットで予約を入れる形で進められますが、おすすめはネット予約。ネット予約特典があるケースが多いためです!そこまでネット予約特典はすごくないものの(笑)、主婦からするとないよりは嬉しい♪
心配な人は、念のため電話をネット予約後して、気になる点など聞くと良いかも。
ただ注意点が2つ!

1、福袋は購入できる期間が短い
年末から予約できるようですが購入できるのは1月中旬頃までだったかと思います。

2、福袋で予約できる期間も短い
福袋撮影の予約は2月半ば頃まで。それを過ぎると無効になるようなので要注意です。
事前購入制もありますので節約しようとして逆に損をしないよう、余裕を持って予約して、子供の体調でNGになった場合にも、予備で予約できそうな親の予定も踏まえた上で前倒しの予約が安心かと思います。

 

▼2023年福袋の一部です。全部で3つのコースがありました。

スタジオコフレの福袋2023 - フォトスタジオ コフレ